Month: December 2013

#今年ベストアルバム・シングル

もう今年も終わっちゃいますね。

あっという間に時間は過ぎて行きますね。。。

まだ生き急ぐ必要はないですけど、

一度きりなんで少しでも有意義でありたいですね。

今回は

とてもとても

とても個人的な今年ベストアルバム及びシングルを

紹介してみようかと

思います。笑

生意気ながら

今年発売されて購入した音源から5枚選ぼうかと・・・

思います……..!!!!

1. the cabs/再生の風景

the cabsの遺作となってしまった最初で最後のフルアルバム。
ツアー前に解散となってしまい、
結局ライブ見れずじまいになってしまいました。。。
歌を聴かせようとしながらも、
複雑に絡み合うマスロックの要素を取り入れたギターとドラム。
色々事情はあるのでしょうが、もっと曲を発信してもらいたかった。
大げさかもしれませんが、
もしかしたら彼らの音楽で日本の音楽も少しは変わったかもしれない。

2. 古川本舗/SOUP

9月10月11月と連続リリースした古川本舗。
前々作、前作から打ち込みが少なくなり、
一人のみのボーカル(キクチリョウタ)を用い
よりバンドサウンドが強く出てきている今作。
アルバムを出すごとに捨て曲と言っては何ですが、
ハズレ曲がなくなってきて(超個人的感想ですが・・・)
アルバムの完成度がとても高くなってると思います。
とくに今作は個人的にですが、全曲名曲と言えると思います。

3. 転校生/コモンガール/X

残念ながら今年で活動休止を発表した転校生。
上の曲はこのアルバムには収録されておらず、
一曲のみEPとして配信限定で発売されています。
同時にコモンガール/Xも配信限定で解散ライブ前に
配信限定で発売されました。
今回は、二曲入りEPですが。
正直、転校生のどの曲よりもこの二曲が好きだと言えます。
歌詞はとても明るいとは言えないですが、
それなのにポップに歌い上げる。
どこか悲しいのに優しく心に響いてくる。
この二曲入りEPはそんな印象でした。

4. Owen/L’ami Du Peuple

正直、めちゃくちゃ迷いました。
が。やはりこれかなと・・・
Owen,IIOI,TTTの来日ツアーを見に行って
アレンジされたこの曲を聴きましたが
何も他に言う事なしに”流石”
この一言だけで良いです笑
でも、一度だけでいいからCD音源を
再現してライブでやってくれないかなぁ・・・笑

5. Their They’re There/Analog Weekend

これはもう正直聴く前決まってました。
何故かというと、先にライブで生で聴いちゃったからです笑
正直、ライブで聴いたとき一発でやられましたもん。
わけがわかんな過ぎて笑いながら見てました。
マシューの手元を。笑
しかしまあ、この一枚・三曲に
よくここまで詰め込んだなと思います。
3曲しかないのにこの満足感。
あまりないと思いますよ。笑

とこんな感じですかね。

結構悩みましたが・・・笑

しかし、今年発売されたもので

気になってるのがありまして

何だかんだ聴く事ができなったものもあります。。。rhian sheehanとか・・・

今年は振り返ってみると

比較的過去作を買ってた感じがします笑

今年で色んなジャンルの色んなアーティストに出会え

自分自身、音楽の幅が広がったと思います。

もしかしたら、今年50枚くらい買ってるのかもしれない・・・

あと、過去作・今年作関係なく今年買ったCDで

個人的ベストは

『Heliotrope/また会えますように』

です。

Youtube、Itunes等配信サイトにはアップされてなく

試聴ができませんが、

Friend of mine recordsのページで

一曲だけ試聴することができます。

しかし、こうあまり言いたくないのですが

聴かなくても買いかと思います笑(ジャケットも素敵なので笑)

いや、さすがにそれはわかんないか笑

クラムボン・Spangle Call Lilli Line等

好きな方はかなりおススメです。

個人的にもっともっと知られても良いバンドだと

思います!!!

以上!!今回はこれにて今年を締めくくろうかと思います!

今年このブログを閲覧された方々

こんな誰得なブログを読んでくださって

ありがとうございました!笑

来年もゆる〜く更新していきますので

またよろしくお願いします!!

では!みなさん!よいお年を!!

Advertisements

#14

今回は

やはりクリスマスイヴということで

アンビエント〜シューゲイザーを

紹介していきます笑

根暗かって

ははは・・・

相変わらず、今年も一人ですよ・・・

はいはい。

今回もBandcampで紹介します。


アンビエント〜ポストハードコアと言った所でしょうか?
シューゲイザーではない感じはしますよね、
冒頭のギターは、
Lowercase Noisesのような深く引き込まれる音の広がり。
後半になるにつれて前半の音の広がりはそのままに
少しずつ激しくなってきますね。
いやぁ、自分かなり好きですね・・・笑
Capianの激しさとLowercase Noisesの深さが混ぜ合わさったような
サウンドかと思います。最高です。


何と言いますか
こうSigur Rósの曲にあるような
壮大なスケールのなか一曲一曲にストーリーが見えてくる
そんな感じでしょうか。
何と言っても世界観が素晴らしいですね。
しかし、この完成度とこの音質
しかも全10曲で
name your priceですよ。無料なんですよ。わけわかんないですよ←
Lights & Motionや先ほどのSigur Rósが好きな方におススメですね。


これまた素晴らしいアーティストですね。
CopelandやImmanu ELのような優しい歌声
それに合わさるノイズと電子音と静かで綺麗なギター。
世界観と曲の構成が素晴らしいですね。
ポストロック〜ダークアンビエントでしょうか。
これは、本当におすすめのアーティストです。

とまあ、そんな感じで
文章力も表現力もない
自分の下手なブログをここまで見てくださってありがとうございます。
今年最後に、かなーり個人的で誰も得しない
自分がちょっとやってみたかっただけの
今年ベストアルバム/シングルを
紹介しようと思います。

ではでは。よいクリスマスを・・・

#13

今回は

日本のロックバンドを紹介していきます。

所謂ロキノン系を

集めました。

youtubeとsound cloudになります。

TOKYOGUM – Domed

ローファイ感がとてもいいですね。
ローファイなロックサウンドに
聴きやすくスっと耳に入ってくる柔らかい声。
YOMOYAを思い出しました。笑
MVもまたレトロな感じで好きです。
http://tokyogum.com

カナタ – 遠い月

広島のギターロックバンドです。
空間系ギターロックバンドらしく
オルタナ・シューゲイザーに影響を受けたような
サウンドの中に感情的な激しさがあって
シューゲイザーやポストロック系が好きな自分は好きな感じです笑
明後日に全国タワーレコーズにて新譜がリリースされるみたいです。
要チェックですね。
http://kanatajpn.web.fc2.com/index.html

ほのほ – ハッピーエンドガールイズサッド

おそらく九州のバンドと思うのですが(間違っていたらすいません)
3ピースギターロックバンドです。
何と言いますか、この曲はハヌマーンフォロワーな感じがしますね。
一曲しか聴けてないので、わかりませんが。。。
一曲だけ聴いて決めつけるのはあまり好きじゃないので。。。
しかし気になるのでCDを買って聴いてみようかと思います。
最近ハヌマーンフォロワーをたくさん見かけますが
中でもこのバンドのこの曲はハヌマーンの雰囲気を上手く出してる気がします。
ハヌマーン似なんだったらハヌマーン聴くよって方はいるかもしれませんが、
この曲はハヌマーンのテイストを入れながらも
独自の雰囲気を加えて上手く混ざってる感じがして僕は好きですね。
ハヌマーンハヌマーンって何か言い過ぎですね。。。
すいません。。。
http://honohofficial.web.fc2.com

とまあ。

久しぶりに日本のロキノン系?を

集めた気がします。

まだまだ日本のロックバンドで

カッコいいサウンドを鳴らしてるバンドも色んなジャンルでたくさんいるのですが

今回はあえてロキノン系で3つに絞りました。

というわけででですね。。。

次回で今年最後の音楽紹介となります。

それと後もう一回だけ年末に更新するので

残す所、後二回の更新ですね。

次回はクリスマス前ぐらいに更新する予定です。

ではでは。

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

#12

・・・・・・

二週間もサボっちゃいましたね・・・

ネタが無くなったというわけではないんですが、

あれこれやってたら直ぐに日曜日になってまして・・・

はい。

更新するの忘れてました。

もしこのブログ見てるかたが

いましたら

申し訳ないです・・・

ということで、今回もゆるーく

貼って行きます!!

今回はBandcampで紹介となりますー


気だるい感じのボーカルと
90’s エモライクなギターサウンドが
淡く混じり合ってとても良いですね。


ヘタウマなボーカルが良いですね笑
ボストンのバンドなのでしょうか?(間違ってたらすいません)
サウンド的にはフィラデルフィアみたいですね。
Everyone EverywhereやAlgernon Cadwalladerが好きな方は
ドストライクなのでは?


これはかなり好きですね。
冷たくも優しくささやくようなボーカルに
クリーントーンのギターの旋律。
そう。最高なやつです。笑
american football,Tawny peaksが好きな方おすすめですね。

最近は、主にBandcampで探す事が多いですね。
そのバンドのBandcampページによってあるものと無いものがあるのですが、、、
ページの左上辺りにRecommendationsっていうリンクがあります。
知ってる方は多いと思いますが
そこをクリックしますと、名前の通りそのバンドのおススメのバンドが
2~3つほど紹介されてます。
たまに、全くジャンルが違うものがありますが
そこを辿っていくと結構な確率で好みのバンドが芋づるで見つかります笑

最近はこうやって見つけてますね。
今回は紹介しませんでしたが、Hikes,harlem renaissanceもこうやって見つけました。
この二つのバンドもかっこ良いのでおススメです!

今回のように日曜日更新のはずが
こちらの都合で更新が遅れるかもしれないんで、
一時的に不定期更新にします。
身の回りの事がある程度落ち着きましたら
また定期更新にしていこうと思います。

ではでは₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎